2024.06.01
医療情報取得加算についてのお知らせ
当院ではオンライン資格確認システムを導入し、患者さんの診療情報や薬剤情報を取得・活用する体制を整えております。また、このような体制を整えることで、より安全で質の高い医療を提供することを目指しています。そのため、厚生労働省の定めにより、以下の「医療情報取得加算」が診療報酬に加算されることがあります。
医療情報取得加算とは?
患者さんのマイナンバーカード(マイナ保険証)を利用して、診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報など)を取得し、それを診療に役立てることを目的とした制度です。
当院の体制について
- オンライン資格確認を行う体制を整備しています。
- マイナンバーカードの健康保険証利用を推進しています。
- 診療情報を適切に取得・活用し、質の高い医療の提供に努めています。
皆さまへのお願い
ご来院の際には、マイナンバーカード(マイナ保険証)をご持参いただき、カードリーダーのご利用をお願いいたします。
医療の安全性・質の向上のため、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。